徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

サイクリング

      2015/07/29

[`evernote` not found]
LINEで送る

今宵の帰り道は、約14Kmのサイクリング。

北四条自転車道路少しずつ、サイクリングロードを制覇してみようかな…
なんて妄想を抱いています。
まずは、短距離で手頃な、「北四条自転車道路」から。
中央分離帯が公園になっていて、通称「ミニ大通」と言われるこの道路。
真ん中は、歩道。 端が自転車道路になっています。

横断歩道両サイドに自転車道路があるもんだから、交差点ではややこしい…
横断歩道にも、自転車用の通路が二本描かれています。
なんか、違和感…(笑)

円山公園の入り口サイクリングロード終了で、北一条通りに戻ります。
そして、さらに西へ…
円山公園の入り口です。
しばし、中をうろうろ…

木のトンネルの向こうに、池池の周りは、うっそうとした木が…
そして、木々のトンネルができておりました。
木のトンネルの向こうに、池。
公園らしい~www

包丁塚包丁塚なんてのも、あるんですねぇ~
いろんな料理人さんが、お参りにくるのでしょうか?
いやはや… 札幌に長いこと住んでいますが、こんなのがあったなんて知りませんでした。
昭和47年建立なので、35年以上前。
う~む…

境内神宮の境内は、ちょっと高台にあって、円山公園とは階段で繋がっています。
段は小さい物の、結構な距離がありますねぇ~
せっかくのマウンテンバイクだし…
思い切って、チャリで上ってみました~!
段の時のショックさえのぞけば、わりとスイスイ上れたぞ!
いやぁ~ マウンテンバイクさすが!www
でも… 膝がくがくwww

境内いざ登り切ったら、なんと境内は「自転車通行禁止」ですと!
がび~ん! せっかく登ったのに~!
ですので、ちょいと違反をして、境内の外周を駆け抜け、表参道へ。
夕刻という事もあり、人気はないですねぇ~

結婚式場さて北1条通りに戻ったところで、更に西…と思いきや、ここで道が曲がって、北西へ向かいます。
しばし行くと、部下が式をあげた結婚式場が…
こんなところ、こんな時間になんて通ることは無かったので気が付きませんでしたが、ライトアップされるのですねぇ~
さすが観光式場!

急な坂円山公園のあたりから、ず~っと続く上り坂は、一旦は下るのですが、また急な坂をのぼりここがピーク。
いやぁ~ きっつぅ~
よく登れたなぁ~と思うくらいにきつかったです。
もう、押して歩こうか? と思ったけど、なんとかギアを低くして、登り切りました…
10代最後の夏… チャリで塩狩峠を登ったときの記憶がよみがえりました。
あんときゃ、もっときつかったなぁ~
今日は、ヘビーなサイクリングでした…
足、パンパン…www

 -