徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

DMR-BW680 ドライブ交換

      2016/05/01

[`evernote` not found]
LINEで送る

エラー発生オイラの家において、テレビのチャネル権は全てヨメにある…
なので、見たいテレビはすべて録画、DVDにダビングした後パソコンで視聴する…
ところが!
ある日あるとき突然にDVDの認識エラー発生!
結構酷使しているので、レーザーがダメになったんだろうなぁ~
そういうわけで、修理にチャレンジ!

DMR-BW680-K使用しているレコーダーは、PanasonicのDMR-BW680。
様々なケーブルを外し、ラックの中から取り出します。

中は普通のPC?さっそく分解。
DVDドライブとHDDが容積の大半を占めており、まるでPCですね!
っつか、寂しすぎ(笑)

この赤いケーブルは…さて、DVDドライブと繋がっているのは、赤いケーブル…
これはSATAケーブルじゃありませんか!
これはもしかしてもしかるすかなぁ~?
期待が高まります!

ドライブを外すネジ4つを外し、ケーブルを取り外すと、あっさりとドライブは離脱…
これが、PCならではのいいところですよね。

やはりSATAだ取り外したドライブのコネクタ武を見てみると…
やはり、SATAで間違いありませんね。
電源のコネクタが異なりますが、もしかしてPC用のドライブが使えるかもしれないなぁ~

手持ちのドライブというわけで、手持ちのBDドライブを準備。
ドライブはUJ-240、パナソニック製なので親和性高いだろうし、SATAの部分は同じなので、電源コネクタだけなんとかすれば、接続できそうだなぁ~

手持ちの部品でこれまた手持ちの部品を応用して接続ケーブルを造ってみます。
問題は電源だけですね…
既存の電源ケーブルは、+12Vと+5Vが両端に供給され、真ん中2本はGNDのよう。

つないでみる作成したケーブル、導通チェックを行った後、接続してみる。
コネクタ部を差し込むだけなので、あっさりと接続完了。
さっそく電源投入! ディスクを挿入してみる…
あれ? 認識してないぞ!
いろいろやってみるも、ディスク挿入を検出できていない…
う~む、だめだったか~(・_・、)

ドライブの型名こりゃ~専用ドライブを購入するしかないなぁ~と、部品番号を探す。
おそらく、「VXY2080」が型番だろうと、ネット検索…
すると、トオヤマ家電にて部品購入可能なことが判明…
2万超えか~ う~ん…(^_^;)
でも、HDDの録画データを引っ張り出せないしなぁ~
やむなく、ポチっとな。

新品購入すぐに部品は届きまして…
コネクタ刺してドライブ固定するだけで、あっさりと完了。
ドライブそのものは新品なので、あっさりと動作開始。
これで、しばら延命できそうです。

 -