徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

比布、幌加内、沼牛、そして増毛…

      2016/09/06

[`evernote` not found]
LINEで送る

本日はハードな一日でした…

当初は、比布駅のグランドオープンのイベントに行くだけの予定だったのですが、幌加内のそば祭りもあるし、幌加内に行ったのなら沼牛駅の状況も見たいし、全然行けていない増毛も行きたいし…

てんこ盛りになってしまったおかげで、のんびり925Dで向かうはずが車での出動に!

札沼線4:45出発…
275号線を北上するも、眠気ばかり…
そういや前日は早じまいする予定が結局24時…
3時間しか寝てないっす!(^_^;
途中見かけた好みのタイプの踏切で、札沼線下りの回送列車をパチリ…

名寄行き7:30旭川駅到着。
車を置いて、切符を買います…
一度も使ったことが無い、道北版の一日散歩きっぷに惹かれましたが、今回は単純往復なので、普通に乗車券を購入…
札幌近郊ですと、suicaで乗ってしまうので、妙に新鮮…w
8:08発の323Dは、座れない方がでるほどで、鉄道ファンとおぼしき方が6~7名ほど。

比布到着8:30比布駅到着。
20人以上は降車したのでは無いでしょうか?
列車から降りるとすぐに、乗車証明書を手渡されました。
写真を撮りたかったので、ヨメサンに預けてあちこち移動…

駅名標比布駅の看板は、以前のままでした…
すっかり墨が落ちています(^_^;

樹木希林のメッセージ比布駅といえば、ピップエレキバンのCMで一躍有名になりましたが…
そのCMに登場していた、樹木希林のメッセージも届いていたようです。

新駅舎新しい駅舎は、落ち着いた色合いです。
割と短い期間だったピンクの駅舎が、妙に懐かしく感じます。
テープカットの準備がされていました。

記念品配布会場駅前に出ると、テント前に行列を発見!
テントの中を見ると、箱に入った記念品の山!
すぐさま、並んでしまいました(^O^)v

記念品配布9:30より記念品の配布が始まりましたが、その時点ですでに100名以上の行列!
前の方は「テツ」な方が占めていまして、東京から来たという方もおられました。
先頭の方は8時前から並んでいたそうな… 気合い入っていますね。(^_^;

記念品いただいた記念品は、オリジナルクリアファイル、限定のピップエレキバン、駅名標入りティッシュ、台紙付き記念硬券、よくわからないカード… 比布オリジナルカードゲーム「ぴりカ」のカードのようです。
エレキバンの写真は、実行委員会の方ですね~! ティッシュの駅名標の裏にも同じ写真がありました!

駅舎全景記念品をいただきましたので、ちょいと見回ります。
小さな駅の前は、大勢の方々がやってきています。

駅内のカフェ駅内にはカフェがありまして、到着時には10時開店と表示されていたのですが、あまりの人の多さに早めに開店したようです。
普段はいろんなメニューがあるようですが、この日のイベントでは「卵かけご飯」と「豚汁」のみの提供のようです。

卵かけご飯もちろん、卵かけご飯をいただきます。
この黄身の盛り上がり、濃い色… いや~旨そうです!
いや、実際に旨かった~!
この、こねぎ醤油を買ってこようと思っていたのですが、単品売りはしておらず残念!

記念品配布完了気がつくと、記念品の配布は完了しておりました。
なんと30分ほどで、500セットを配布したそうな…

比布を後にしますオープニングセレモニーが始まりましたが、来賓の挨拶が長くて…
旭川行きの列車までに、テープカットは終わりませんでした。(^_^;
他にも行くところがありますので、10:10の列車で旭川に戻ります。
乗ってみてビックリ、立っている方がおられるほどの混雑ぶり!
旭川に遊びに行くにはちょうどよい時間帯だもんね…

当麻の道の駅車に乗り込み、再び比布を目指します。
ちょいと目的会っての再訪でしたが、肩すかしでした(^_^;
それじゃ…と、当麻の道の駅に寄り道。
当麻と言えば、でんすけスイカ!
スイカのソフトがありましたよ、うっめ~~~!

幌加内そば祭りさらに車を走らせ、幌加内へ…
到着したのは14時少し前…大波が過ぎてすき始めた頃でした。

ステージ特設ステージでは、見慣れた顔が!
近所の小学校の卒業生らしいので、今はわからないけど、この方が子どもの頃はご近所さんだったんだよね…
ステージではなすあさこ」さんと「虹と雪のバラード」を熱唱。
へ~! ハモリが綺麗だね… ちょいと意外(^_^;
もちろん、ファイターズ賛歌も歌ってくれましたよ!

えびかき揚げそば天ぷらそば

にしんそばそば祭りなんだから、やっぱそばを食べないと!
ヨメサンは冷たいそば、オイラは温かいそば。
こういうイベントの時のそばって、半分の量にしてほしいよね~!
いろんなお蕎麦を食べたいけれど、2杯で満腹です…(^_^;
エビかき揚げそばは、江別の団体が出品…
ジャンボなかき揚げは食べ応えたっぷりだけど、麺にコシがなくいまいち…
にしんそばは、北海道なんちゃら(写真撮るの忘れて…)ですが、出汁が薄くて味気ない…
一番の行列だった、地元のお蕎麦…ヨメサンの食べたヤツ…が、一番うまかったな~

沼牛駅幌加内に来たならば、やはり沼牛駅に立ち寄ります。
駅舎修繕のため、クラウドファンディングで資金を集めたのですが、まだ準備段階なのかな?

土台の腐食土台は腐食して、無くなりかけていますね。
やはり、ここからの修繕が大雪なんだろうな…

戸板は取り外し室内の戸板はすべて外されているようで、待合室の片隅に集められていました。

間に合わず…沼牛駅の見学を終え、今度は留萌へ…
記念入場券を購入したかったのですが、16:20で窓口終了ですと!
到着したのは16:35… タッチの差で買えずでした。

豚ちゃん焼き留萌と言えばこれ、豚ちゃん焼きを購入します。
タイミングよく、焼いている最中でアツアツをいただきましたよ。
でも…
17:08発の増毛行きを撮影したかったので、食べるのはちょいとお預け!

留萌線とエンジェルラダーこの日は一日曇っていたのですが…
日が沈む頃、ちょっとだけ雲が切れてきました。
素晴らしい夕焼けのエンジェルラダーが見えてきました。
列車の時間が迫る中、このエンジェルラダーと列車を一緒にとれる場所を探しながら…
なんとか、それなりの場所を発見し、撮影できました。

増毛駅増毛駅へ向かうと、先回りできました。
増毛への到着を撮影して、この日の予定はすべて終了。
帰宅の途へついたのでした。
いっぱい、走ったな~!
疲れたけど、充実した一日でした。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

 - ,