徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

鉄道Expo in いわみざわ 鉄道フォトセミナー

      2016/10/11

[`evernote` not found]
LINEで送る

雨が降り出した「鉄道Expo in いわみざわ」に同期して開催された「鉄道フォトセミナー」に参加してきました。
以前から実施されていたフォトセミナーでしたが、昨年は参加しようかな…と思っていたのに、昨年は実施されず…(^_^;
その後、その主催者と知り合いになりまして、つい「やらないの~?」と、聞いてみたら…
今年は実施していただけました。

いそいそと鉄で、岩見沢に向かうのですが…
なんと、雨が降り出してきまして…
おかしいなぁ… 晴れ男のはずなのに…(^_^;

最初の写真講習はなんと15分で終了! さっそく撮影タイム!
いいのか、これで?
と思わせられる、まさかの展開!
でも、撮影のポイントは三つと教えられました。
1) 対象を愛すること
2) 四隅に注意!
3) あれ? なんだっけ?(^_^;

外にでてすぐに向かったのは、北側にある歩道橋。
自転車でも使えるようになっている長いスロープを上っていると、ナナカマドが綺麗だな~
すると、Sカムイがやってきましたので、一緒にパチリ。
ありゃま、大ざっぱな写真になっちゃったので、ボツ!(^_^;

提出一枚目歩道橋を渡りきったところにあったのは、なんと「太鼓工場」。
へ~! 太鼓の工場ですか! そんなのあるんだ~!
って、太鼓が存在するからあるはずなんだけど、あまりに唐突に現れたのでビックリ!
しかも、線路に向かって大きな窓が四つ…
ここで仕事していたら、列車見放題だなぁ~! いいなぁ~!と思いつつ、回送で車庫入りするキハ40を窓に映してパチリ。
提出した写真は、下に歩道橋の手すりが映り込んでいて、講師に指摘されました…
いや、注意していたはずなんだけどなぁ~
使っているカメラのファインダー視野率95%だからなぁ~ ギリで見きると写っちゃうんですね。
こいつはちょいとトリミング!
視野率100%のカメラが欲しい…

提出二枚目そして、歩道橋の下には、国鉄時代のコンテナが…
味がありますね~このコンテナ!
手書きのペイント、JNRのRの文字の膨らみとか、国鉄という文字をペイントで消しているにもかかわらず、それが落ちてきて国鉄がバレバレ…
これだけでも充分なんですが、やっぱ車両をサブに欲しいなぁ~と、列車がやってくるのをまちました。
うまい具合に車掌さんが窓を開けていて、いいアクセントになりました。

提出三枚目先の2枚を撮ったところで、雨が…
慌てて、室内に飛び込み… ほぼ撮影終了状態(^_^;
お昼ご飯を食べ終わると、そろそろDF200が来る時間。
ここの白樺並木?は、結構前から気になっていて、この木の背景には赤い車両がぴったり!
そう思ってDF200を待ち、撮影したんですが…
DF200って、真ん中はグレーなんですね(^_^;
構図的にはアレだけど、流し方にはお褒めを頂きました…(^O^)v

帰りも雨鉄道模型の展示を見て、帰途に…
あれま、とんでもない土砂降りだよ…(^_^;
なんだかんだで、撮りたいものを撮っているときは雨にあたらず…
なんちゃって晴れ男だな(^_^;

今回のセミナーにて、初めて「撮って出し」を経験しました。
まあ、それが本来なのかもしれませんが、面白かったな~
撮影時にできあがりを意識して… 大事ですね!

 - ,