徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

秘境駅訪問:上白滝駅

      2015/05/18

[`evernote` not found]
LINEで送る

ドライブがてら、かねてより気になっていた「上白滝駅」を訪問…

ここは、牛山さんの秘境駅サイトでは、全国26位、道内8位と、それほど順位は高くないが、列車での訪問難易度がめちゃくちゃ高い。
列車で訪問するには上川で一泊が必須、降り立った後この駅から乗車するには、10時間の待機が強いられる駅である。

というわけで、列車で行きたいところだが、ドライブの途中で立ち寄ってみました。

上白滝駅正面

上白滝駅正面

駅は、ほぼ国道に面していると言っていいくらいの場所にあります。
車での到達難易度はとても低い…
そして、秘境駅というわりには、周囲に人家が多く営業しているかどうかは不明だが商店も見受けられた…

時刻表

時刻表

やはり確認すべきは時刻表…
上下に一本ずつしか停車しない時刻表… これを見たかった。
2015春のダイヤ改正においても、この駅の時刻は変更が無かったので、右上の作成日はテプラのようなシールで更新されただけでした。
不相応に広い待合室…
最盛期の1948年には、年間8万6千人の利用者があったとな…
もともとは立派な駅だったんだろうな…と思わせてくれます。


改札口

改札口

牛山さんの紹介記事を拝見すると、1999年当時、この改札口横には大きな手書きの駅名標が張られていたようだが、すでに取り払われていた。
あれ?と思って2012年放送の「探検!秘境駅」という番組を再確認すると、やはり無い…
って、盗難なのかなぁ?
結構りっぱでしたよね

駅名標

駅名標

駅名標

駅名標


先の番組の収録時は、駅名標の「上川駅」がシール貼りだった事が紹介されていましたが、オイラの訪問時は綺麗な形になっていました。
作り直したのでしょうか?
利用者がほとんどないような駅ですが、しっかり守られているんだな~と感じました。

今回は主目的の関係上、この駅しか訪問できませんでしたが、石北本線の「白滝シリーズ」は、改めて訪問したいです!

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

 -