徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

JR20周年号

      2015/05/26

[`evernote` not found]
LINEで送る

本日は、「リバイバル急行大雪」の復路、「JR20周年記念号」の撮影。
この日は昼行という事もあり、スピードも速いので、追っかけは最初から断念。
で、撮影ポイントもいろいろ悩みましたが、やっぱ普段急行なんてはしらない、苫小牧~岩見沢間… ここしかないだろう!
と、地図にてポイント検索…
ところが、この線路… ほとんどの区間が直線で、しかもほぼまっすぐに北を目指す線路なんですなぁ…
時間的に11:38~12:41なんで、太陽はほぼ南中の時間。
どの位置においても、逆光が避けられないという、厳しい区間。
唯一、まともそうなところが、栗山~栗丘間か、上幌向近辺しかない…
栗山のカーブは、背景が街中?になりそうな感じだし、上幌向をターゲットに12号線を北上。
一応念のため…と、栗沢近辺までロケハンしてから、北上…
ナビとにらめっこしながら、車でうろうろ…
はやり、上幌向近くのポイントに決定です。
大阪から来たというコテコテの「鉄」も走って登場し、情熱的なトーク?に翻弄されながら、撮影w
JR20周年号予定通り「JR20周年号」でした。
右端のカーブ開始の標識が邪魔でしたが、シンプルな記録写真が撮れました。

JR20周年号踏切を行き過ぎて、後ろを狙います。
ちょいと離れたところに三脚でF2を置いといたので、スイッチオン… 連写しましたが、どうなってることやら…w
手持ちのD70sでは、これまた標識が邪魔してますが、雪煙を巻き上げて、まぁまぁ… です。

今年は、いろんな鉄道撮影に行ったなぁ~
まだ、SLクリスマスin小樽がある?
こっちは、乗りたいなぁ…

 -