徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

造り酒屋をもっと知る会 その85

      2015/05/27

[`evernote` not found]
LINEで送る

久々の「造り酒屋を知る会」に参加してきました。
最後に行ったのは5月だったので、4ヶ月ぶり。

栗山駅にてもちろん、いつものように「鉄」で向かいます。
栗山駅で下り、小林酒造へ…
10時ちょいと前に到着し、さっそく試飲…
11日に来たときは、試飲ができなかったので、いろいろ試してみました。

すぎだま10:40頃バス組も到着し、知る会のスタート。
いつものように蔵見学から… 杉玉はかなり茶色になっています…ひやおろしのシーズン到来ですね。
そして、もう少しすると新種の仕込み…杉玉も新しいものになっていくんだろうなぁ~

ふくろう釜の前ではふくろうが寝ずの番?
何度も見ていたはずなのに、いままで気がつかなかった…
見るたびに新たな発見もあり、あなどれませんねぇ~!

栗栗山だけに栗の木が一杯!
それにしても、枝が地面すれすれまで垂れ下がってます…
栗の重さでしょうか? ちょいと触ってみましたが、イテテ…ですwww

知る会さて、知る会のメイン開始。
いつもは、講習会形式の配置なのですが、今回は円陣です。
濃い会になりそうな予感…www

ちくわ今回のテーマはちくわ。
酒に合う最強のちくわを探す… 結局ちくわとアボガドが一番になりました。
きちんと利き酒も行いましたが、おいらにはハイレベル過ぎてついて行けません…
でも、ちょっとずつでもお勉強!
なにやら盛り上がってしまって、1418はおろか1529の列車にも間に合わず…
1630のバスで帰ってきましたwww
う~む、後に予定があるというのは厳しいなぁ~

楽しくもためになった一日でした。

 -