徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

造り酒屋をもっと知る会 その86

      2015/05/28

[`evernote` not found]
LINEで送る

10月はお休みだった「造り酒屋を知る会」。

杉玉

杉玉

2ヶ月ぶりに行った栗山は、小林酒造…
すでに、杉玉は新しいものに変わっておりました。
ほんの数日前に取り替えられたばかりとの説明でしたが、あまりにおわず…
くぐり抜けて、酒蔵見学のスタートです。

麹室

麹室

定番のコースなのですが、聞く度に新たな発見や知識が増えるのは毎度のこと…
なかでも、麹室で麹を作っている所を見られたのは、今月の収穫でしょうか?
って、今回、たまたま記念館に来ていた人も一緒に見学でしたが… 納豆とか食べてた人がいたらまずかったんじゃないかなぁ~?w

麹

麹室は、これまで精志さんだけが入って、麹のサンプルを持ち出し、試食させて頂いたことはあっただけだったので、麹をさます段階で入れたのは初めて!
栗のような甘さと食感の麹… これからどんどん菌が増えていくのでしょうね。

泡

仕込み蔵では、2日目と4日目(だったかな?)のタンクを見ることができました。
このタンクは、まだお米と水が分離しております。
っつか、餅付きしてるみたい!www

泡

ところが、数日経つと、こんなになるんですねぇ~
泡が相当でていたようです。
そういえば、泡汁の事がテレビになるような情報をキャッチ… いつでしょうねぇ~!

神棚

神棚

仕込み蔵の奥には、神棚!
ちゃんと、御神酒も供えられていました。
って… かなり遠いですよね~!
お正月の神棚掃除が大変そうだなぁ~www

海苔

海苔

さて、今月の知る会のテーマは「お海苔と日本酒のマリアージュ」
ごく普通の家庭に必ずあるといってもいい食材。
まずは、「利き酒」ならぬ、「利き海苔」から。

利き海苔

利き海苔

4種類の海苔を、高い順にあてろ… というのだから、無謀だw
そもそも、値段とうまさが比例する訳じゃないだろうに!
でも、楽しそうだからまじめにやってみる…
結果は、一位と二位が逆だった… 残念。
4位の海苔はキャンドゥの海苔… 見るからに薄いし、安っぽいのだけど、これが落とし穴かも…? なんて考えながら食べたけど、香りもなんにも無いし… やっぱ安物www

かまぼことわさび

かまぼことわさび

マリアージュ第一弾は、かまぼことわさび。
かまぼこは、ごく普通の市販品w
わさびは、ホンモノをおろし金でおろしていましたよ~
いや~ 香りが全然違う! チューブのわさびにはない、青臭さなんかも感じられて、「ああ、これがホンモノか…」なんて感動も与えてくれましたね。
なんちゅうか… わさびだけで酒が進みますw

長芋にタマネギスライス+じゃこ

長芋にタマネギスライス+じゃこ

お次は、長芋にタマネギスライス+じゃこ
コレを海苔で巻いて食べます。
おお! 意外にスッキリ~!
この他、大根の酢付け+チーズ、チキン+梅などもでてきましたが…
かまぼこが一番好きでした。

韓国海苔?

韓国海苔?

本当かどうか知らないが、海苔協会?ご推薦のレシピ…
ごま油で炒めて、塩を振るだけの料理!
それじゃ韓国海苔になるんじゃないの? なんて思ってしまいましたが、パリパリに仕上がって、なんとも美味!
いや… これは、酒よりもビールにあうかも?www

瀬棚産の海苔

瀬棚産の海苔

瀬棚産の海苔が出てきたあたりで、場は呑み会モードに!
まあ、これも毎度の事なんですが、楽しいです。
大判の海苔ですが、4000円もするとのふれこみの海苔…
どれどれ…と、みなさんに見せびらかす途中で、少しずつちぎられていくのは、ご愛敬?www

海苔焼き

海苔焼き

海苔焼き名人が、海苔を炙っておりまする。
うまいもんだなぁ~!
配られた海苔は、めは荒いのだけど厚みがあり、普通の海苔のように固くなくしなやかなのり… 香りも強く、確かにうまかったなぁ~
1月しか売ってないそうな… もう一度食べたいです。

出品酒

出品酒

本日の出品酒は、脇田さんの作品で占められました。
公式には、脇田さんは引退ということで、脇田杜氏セレクトのお酒です。

冬花火

冬花火

最後には冬花火も出てきて、楽しませてくれます。

一升瓶のまま燗

一升瓶のまま燗

一升瓶のまま燗をつけるなんて… ここでしか見たこと無いですねw
吟風の大吟醸… まる田の燗酒です。

昆布の佃煮

昆布の佃煮

つまみには、昆布の佃煮…
って、すごい分厚い昆布で、食べ応え充分!
そしてうまかったなぁ~!

イクラの薫製

イクラの薫製

さらには、市川さんのところのイクラの薫製と、ニシン漬けも…
もう、すっかりと宴会モードですね。
勉強になったと共に、いろいろ楽しんで参りました。


冬花火

冬花火

最後に、一般販売しないという冬花火… 買ってきました。
直接、精志さんに御願いしたのですが、なかなか出てこない…
おかしいなぁ~と様子を見に行ったら…
手作業でラベルを貼っておりましたw
しかも、スティックノリで…www
手作りのお酒です~ 正月が楽しみ!

 -