徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

秋田の酒を楽しむ会

      2015/05/28

[`evernote` not found]
LINEで送る

秋田の酒を楽しむ会

秋田の酒を楽しむ会

今宵は、「秋田県酒造協同組合」主催の「秋田の酒を楽しむ会」に参加。
秋田でのこういった会へは、初参加です。

チケット

チケット

、「秋田県酒造協同組合」のホームページは時折見ていたのですが、ぜんぜん気づかず、mixiのコミュのトピにて知り、その場で申し込み!
かなりの人が集まるとのことだったのですが、届いたチケットはなんと七番!
あらら! 出足が鈍いのかな…なんて思っていたら、200人近く集まって、大盛況でした。

つまみせっと

つまみせっと

会場に入るとすぐにおつまみセットを渡されます。
立食形式だけど、これはいいアイディアですね。
でも、仕事の関係で遅参したので… こいつを置いておく場所が空いていない!
かわいい女性のまわりは、人だかりだったので(笑)、老夫婦のお隣が少しあいていたので、割り込ませていただきました。

喜久水の喜一郎さん

喜久水の喜一郎さん

今回は、秋田で新開発された酵母を使った酒がメインで19銘柄27種の出品。 そのほか、秋田酒こまち仕込みの酒が19銘柄19種類でした。
さすがにそんなにたくさんは試飲できなかったのですが、偶然にもとても好みのお酒に出会いました。
喜久水の「喜一郎の酒」。
7代目に予定されている方(写真の方)が造ったお酒です。
深みのある味で、一口で気に入りました。
ラベルには、喜一郎さん写真が描かれているとの事(8年前の写真だそうな)で、ラベルと同じポーズをとっていただき、撮影させていただきました。
熱い話っぷりといい、はちゃめちゃなホームページといい、どこか栗山の某専務を彷彿させますwww

出羽鶴

出羽鶴

他には、出羽鶴の「三郷錦仕込袋吊り雫」。
いわゆるあらばしりでしょうか?
これも、深みある味で濃い口でおいしかった!
いや~ 15種類くらいしか試飲できなかったのですが、2つも好みの酒に出会えて、よかったです!

 -