徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

秋田酒蔵組合チャリティイベント

      2015/05/30

[`evernote` not found]
LINEで送る

「秋田のお酒を飲んで、東北を元気にしよう!」
というコンセプトの、秋田酒蔵組合主催のチャリティイベントに参加。

弁当

弁当

正直なところ、個人的には試飲会です…
やっぱ、いろんなお酒を知りたいと思っていますが、あれこれ買って呑むには時間と金がかかってしまうし、好みじゃないお酒だったりすると、正直悲しくなっちゃいますしね…
会費は3500円…内500円は、被災地の蔵に寄付されるようで、総勢340名から17万円、各蔵からの出品物のオークションの売上げが14万円強…寄付されるようです。
お弁当が付くのですが、30cm角の弁当箱には、いろんな料理が!
酒のアテにするには豪華すぎですね。
また、結構な量があって、お腹いっぱいになってしまいました…

会場

会場

途中で行われた、抽選会。
残念ながらハズレでした…
壇上では、白瀑の山本さんが元気よく進行していました。
若手という事もあるのでしょうが、新政の祐介さんといい、この手の場ではかならず前面にでていますな~!

ぐい飲み

ぐい飲み

アンケートに答えて、かわいいぐい飲みを頂きました。
懐かしいなぁ~スマイル!
色合いとしては、蛇の目と同じなので、利き酒にも使えるかも?www

お酒は、10酒類ほど頂きました…写真は無しですw

印象に残っているのは、
・秀よし 発泡清酒 ラシャンテ
 発泡清酒はいろいろと出ていますが、これはまったく日本酒っぽくなく、まるでシャンパン!
 暑い夏なので、この手の酒は飲みやすくて良いですね

・両関 山廃特別純米酒
 山廃ならではの柔らかな酸味がうまかったな。
 一口飲んで、すぐに「人肌燗」を始めてしまいました。
 そしたら、蔵の方から「そうでしょう! ちょっと温めた方がおいしいですよ!」と、意気投合
 見れば、このお酒だけ冷やしていないのです… そういう意味だったんですね。

・まんさくの花 日の丸
 88%精米のお酒… 銘打っていませんが、純米酒だそうです。
 低精米の酒は、増えてきましたね~
 雑味といえばそうなんですが、複雑な味わいがおもしろいです。

さて、どの酒を買うことになるでしょう?

 -