徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

NEXT5 Autumn/Winter Collection 2011 “EMOTION”

      2015/06/02

[`evernote` not found]
LINEで送る

フライヤ

フライヤ

本日は、秋田の酒蔵グループ「NEXT5」の試飲会。
12/24発売の「NEXT5 EMOTION 2011」の発表も兼ねてのイベントです。
三代目にあたるEMOTIONは、
酒母:新政
麹:ゆきの美人
蒸米:春霞
水:白瀑
もろみ:一白水成
というコンビネーションで作るとの事。
どのようなお酒になるのでしょう? 楽しみです。

ココラボラトリー

ココラボラトリー

会場は、ココラボラトリーというところ。
始めて行ったのですが、それらしい看板もなくてわかりづらい…
と思いきや、NEXT5の幟がたっており、すぐにわかってしまいました。

会場内は盛況です

会場内は盛況です

1000円払って入場券を手にします…
昨年({{2200}})は1番でしたが、今年は気合いが入っておらず(笑)35番。
14時すぎに入場したのですが、半数以上が残っているようで、大にぎわい!
出品酒は、各蔵から4本ずつの計20酒。

もちろん、すべて味見をしましたよ。
前回の{{3110}}では、基本的に吐いていましたが、口だけで味わうのと、呑んでしまうのでは、味が全然異なることに気がついて…
今回はすべて「ごっくん」です(笑)

勝手に○×△で評価をしていったのですが、さすがに×は無し…
オイラは、春霞が好みのようです…4品種の内3品種が○でした(笑)
その他、山本さんのところのお酒、ぶっちゃけ「山本」ブランドしか呑んだことがなかったのですが…(笑)
今回、「白瀑」ブランドも試してみて、意外と好みの酒を発見!
こういう発見があるのも、試飲会のいいところ…

見えざるピンクのユニコーン

見えざるピンクのユニコーン

今回の一押しは、祐輔さんが作ったこのお酒。
「見えざるピンクのユニコーン」
柔らかな口当たり、華やかだけど抑えめの香り、ちょいと甘口だけどだるくない…
おいしくて、なんども呑んでしまいました(笑)
祐輔さんのお酒って、奇をてらった感が強くてこれまでヤマユしか呑んだことがなかったのですが、なんとまぁこんなお酒を造っていたとは…
でも、すでに在庫無し… がっくり…

NEXT5の帽子

NEXT5の帽子

山本さんと会話しているときには気づかなかったのですが、遠目に見かけたときに帽子を見てあれ?
聞くと、知人にこういうクラフトをやっている方がいるそうで、手間賃払ってNEXT5の前掛けを帽子にしてしまったそうです。
いや~ おもしろいな~

グラス

グラス

山本さん、こういうグラスを提案したりなど、なかなかのアイディアマンなんですね。
さすが、「NEXT5の切り込み隊長」です(笑)
そして、「買わせ上手」です… グラスのセット、気がついたら買っていました…(^_^;)

トークSession

トークSession

秋田醸造の小林さんと、福禄寿の社長になっちまった渡邉康衛さんのトークセッション。
ときおりヤジが入りつつも、この手の話はすっかりなれている様子…
みんながんばってるんだなぁ~

試飲ということで、それぞれちょっとずつ呑んだとしても、約20ml…
20酒類あるので、試飲だけで400mlのみ、トークセッションの最中は、近場にあったお酒をグイグイ…
なんだかんだで、四号瓶一本分を約一時間で呑んだ計算に…(^_^;)
酔った感じはなかったのですが、帰り道はチャリですっころんでアチコチに怪我を…
チャリの飲酒運転も、ひかえましょう!(^_^;)

 -