徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

MapPress Easy Google Mapsでマッシュアップ表示

      2015/06/18

[`evernote` not found]
LINEで送る

WordPressにて、地図表示を行うには様々な方法がありますが、当サイトでは「MapPress Easy Google Maps」を使っています…
とてつもなく使い勝手がよいですね~これ。
一つの地図に複数のマーカーを配置できるのもすばらしい!

でも…
マッシュアップ表示ができないんですよ…
正確にはできないわけじゃなくて…

上位プラグインとなる「MapPress PRO」のみの機能なんです。
そいでもって、「MapPress PRO」は有料…
3000円/年とはいえ、この表示の為だけに払う金額じゃないよなぁ~

マッシュアップというわけで…
プラグイン作っちゃいました(^O^)v

とりあえずはベータ版という事でかなり機能限定ですが、MapPressで表示したポイントをすべて一枚の地図に表示して、それぞれの記事へのリンクを表示するようにしました。
本サイトの「訪問マップ」のページにて確認できます。

ただし、MapPressのDBに直接アクセスしていますので、MapPressが仕様変更になった場合、使用できなくなる可能性があります… そんときゃこっちも変更しなきゃね。

今後の課題としては…

  1. 地図表示が日本全体と固定である。 → マーカーすべてを表示する範囲を自動計算。
  2. ショートコードで、表示範囲を指定できるようにしたいな。
  3. 地図の範囲も初期設定などで指定できると便利?

ご興味ありましたら、↓からダウンロードできますので、お試しください。
プラグインをインストール&有効化後、ページや投稿にショートコード「mashupmap」を記述するだけです。
ただし、自己責任で!

 -