BOSE SBC-1のコネクタ

旧ブログより備忘録として…

ヤフオクでBOSEのSBC-1をゲットしたはいいけれど…
ケーブルがない!
んじゃ、それもヤフオクで…と思って検索したら、3000円ちかくする!

マイクコネクタみると、コネクタはありがたちなコネクタなので、自作を決意!
このコネクタ、無線機なんかのマイクによく使われているコネクタなんだけど… 型番がよくわからんw
で、調べてみたら…

なんの事はない、「MICコネクタ」だったwww
さっそくパーツ屋さんでゲットしてきました。

自作ケーブルいざ作ろうとして…
どう配線するんだ?
アンプの出力をテスター棒に接続して、組み合わせを探す…
他のスピーカーも同時に鳴らして、音感で極性を判断し…
なんとかケーブル完成です!

1pin プラス
2pin マイナス
3pin マイナス
4pin プラス

コネクタは、マイクプラグ 4P
マイクプラグで検索すると見つかると思いますよ。

コメント

  1. k-y より:

    初めまして、私も本体のみ買ってしまいました。大変参考になります。
    1、ピンの番号の位置はすぐわかりますか?
    2、LRの+-は L +1 -2 R -4 +3でいいのでしょうか?
    未だプラグが届かないのでそれからなんですが。
    よろしくお願いします。

    • hirolin より:

      こんにちは!
      同じ事やってしまいましたか~! ちょいと焦りますよね。

      >1、ピンの番号の位置はすぐわかりますか?
      私の購入したコネクタには、番号が刻印されていて、すぐにわかりました。

      >2、LRの+-は L +1 -2 R -4 +3でいいのでしょうか?
      あ!
      このスピーカーって、ステレオスピーカーだったんですかね?
      スーパーウーハーなので、モノラルだと思い込んでいまして、左右については未確認です
      でも、スーパーウーハーゆえに、L/Rの区別はあまり意味が無いんじゃないかなぁ?
      写真を見てもらうとわかりますが、コネクタへは2芯のケーブルしかつないでいません。
      すなわち、1-4,2-3はそれぞれショートさせて配線しています。
      AVアンプのSW-OUTからモノラルメインアンプ、モノラルメインアンプのSP出力から、SBC1に接続しています。
      こんな説明でわかりますか?

      • k-y より:

        ようやくマイクプラグが届きました。

        もともとのアンプ sss-1ex の端子がステレオジャックらしいのでウーハーでなくてもLRでつないでモノラルで鳴るのだと思っていましたが音が小さいのでした。

        アンプの端子にサブウーハープリアウトてのがありましたので、そこに2芯にしてつなごうと思います。またプラグがないのでそれからです。
        プリアウトとあるのでそこにアンプを別につけないとダメな気がしてきましたが。全く無知なのに手に入れたので困りつつも楽しんでいます。
        ありがとうございます。

        • hirolin より:

          k-yさん、こんにちは。
          sss-1exの仕様がよくわかりませんので、なんとも言えませんが…

          プリアウトの端子があるのであれば、メインアンプを通してSBC-1に接続でバッチリかと…

          がんばってくださいね!

  2. 斉藤 賢 より:

    k-yさん、こんにちは。
    すいません、おしえていただけますか。
    SBC-1のステレオフォンジャックを以前とって裸線にしてしまったのですが、また、オリジナルのBOSE SSS-1EXにステレオフォンジャックでつなぎたいと考えて市販のステレオフォンジャックをかって直そうとしています。

    この場合、線は4本ありますので、これをまとめて2本にしてステレオフォンジャックにつなぐ必要があると思います。

    この場合、どの線とどの線を組み合わせにするのかがいまいち、上記の説明でつかめさせん。

    テスターをもっていないので難しいのですが、たとえばアンプのスピーカ端子につないで確認することなどできるのでしょうか。

    • hirolin より:

      斉藤さん

      コメント頂いてからずいぶんと時間が経ってしまいましたが、返答を頂けていないようで…(^_^;

      ご質問の件、解決されましたか?

タイトルとURLをコピーしました