第54回北海道団体優勝剣道大会(旭川)

かねてより、大人の剣道の大会を観戦したいと思っていた。
それが、道場の先生の出場をきっかけに、見ることができた。
大会名は、タイトルの通り。
終戦間もなく始まった、由緒ある大会だ。
その大会に、道場の先生(女性)が、札幌北区のチームのメンバーとして臨むと言う… まさに、絶好の観戦の機会!
やっぱ、ただ見に行くよりも、だれかの応援の方が… 見る方も気合いがはいる。
女子チームの結果はいまいち振るわなかったが、道場の男性の先生が出場したチーム(札幌西区)はベスト8、いつもお世話になっている札幌北区のチームは準優勝と、すごい成績だ!
試合内容もすばらしい。
子ども同士の試合のような、あくせくしたところがなく、実に正々堂々としている。
ちょっとしたことにも、一礼を交わし、みていても気持ちよい。
これが、本当の剣道なんだな… と、納得してしまう。
電剣の知り合いのクッキーママさんにも、偶然にも遭遇した! なんと、初戦突破したようだ!
ちと、くやしい…
女子チームは来年も参戦する模様だ… 来年の楽しみが増えた!

われらの石田先生の見事な胴われらの石田先生の見事な胴

栄花直輝先生の見事な突き栄花直輝先生の見事な突き

長尾先生は上段だ!長尾先生は上段だ!

栄花先生、兄弟対決栄花先生、兄弟対決

やったぜ準優勝!やったぜ準優勝!

コメント

タイトルとURLをコピーしました