素晴らしい景観の北広島市役所

この夏も北海道を駆け巡った「ロイヤルエクスプレス」
はやいもので、9月24日に今期のラストランとなりました。
加盟している鉄道愛好家の団体で、「ロイヤルエクスプレス」への「おもてなし」企画があり、昼の仕事が休みだったこともありまして、参加することに…
場所は「北広島市役所」のテラス… 行った事がないので、どんな所か楽しみに出かけました。

地図で見ても解るように、千歳線に隣接するように北広島市役所はあります。
5階には展望ロビーがあり、半分は屋内となっていて「イシヤカフェ」もありますが、今回の目的地は残り半分の屋外のテラススペースです。
エレベータで5階まで上り、降りて右手に進むとすぐにわかります。

崩れる予報だった天気でしたが、有り難いことに予報がハズレまして、綺麗な青さが際立つ空模様となりました。
「ロイヤルエクスプレス」がやってくるとあって、テラスにはたくさんの方々がおられます。
人気の場所なんですね!
同好の士は、すでに歓迎の横断幕を準備しております。(北広島市役所の許可を得て実施しています)

先行する列車で、練習を…
いやはや、建設中のエスコンフィールド(北海道日本ハムファイターズの新球場)を背景に素晴らしい景観ですね!
長大な編成もキレイにまとめやすい場所ですし、早朝なら順光でも撮影できそうですね。
とはいえ、市役所は開いている時間しか使えませんので、ご注意くださいね!

本命の、「ロイヤルエクスプレス」がやってきました!
横断幕を掲げながら、右手一本で撮影した写真ですので、できの悪さは勘弁してください(^_^;)
運転士さんからも「おもてなし」に気づいて、盛大な汽笛をいただけました。 

部分的に切り取ったので、粗い画像になってしまっていますが、乗客からのリアクションもありました。
気持ちが通じた瞬間でしょうか? うれしいですね!
手軽に行えるおもてなし… いい企画でした。

北広島市役所の協力も忘れてはいけないかな~
「おもてなし」終了後、市役所の職員の方が手すりの消毒を行っていました。
市役所からの要請により実施したとは言え、後始末は本来なら我々が行わなくてはいけませんね…
今後の参考にさせていただきます。

写真撮影のみならず、ぼうっと過ごすにもよいかも!?
ちょいと遠いので解りづらいですが、エスコンフィールドのクレーン群が動いているのも見られますし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました