徒然245+

あれこれ戯れ言を…

*

豊平川右岸コース

      2015/07/29

[`evernote` not found]
LINEで送る

本日の帰宅ルート…
豊平川右岸のサイクリングコース… 下流はどこまで行けるの…か?
行ってみましたw

札幌市建設局土木部公表の地図によるとサイクリングロードは、環状北大橋と豊水大橋の間で終了となっています。
しかし、その先も通行可能(舗装路)であり、どんどん突き進んでいくと、月寒川との合流地点まで行けるようです。
おかげで、予想外に長いコースになってしまいました…www

サイクリングコースへの入口会社を出て南下し、九条大橋へ…
今回は右岸を攻めますので、橋を渡ります。
ちょろっと北上すると、写真の河川敷に降りる道が現れますので、下ります…
河川敷に降りるには、階段のある所を押して降りてもいいのですが、こういう道を利用すると、気持ちイイ~

堰ちょいと走ると、堰があります…
なにやら、鳥が休憩しておりました…
中央区に居座るカモメですかねぇ~?

平和大橋のあたり平和大橋のあたりです。
浅瀬を流れる水が綺麗だったんですが… 写真ではよくわかりませんね(苦笑)
右岸には、ハプニング女王の実家があるはずなんで、キョロキョロしてみましたが… 見つかりませんでしたwww

いつもの撮影場所いつもの「鉄」撮影の場所です。
この橋、ちゃんと名前が付いていたんですね~
距離標は12.093KPとなっています…
石山緑地のあたりがスタート地点となっているようです。
市の情報によると、「藻岩上の橋」が右岸のスタート地点なんですけどね…

新道を超えられそうですさらに進みます…
市の情報によると、右岸のコースは、環状北大橋と豊水大橋の間で終了となっています。
たしかに、途中にロータリー見たいのがありましたので、サイクリングロードとしては、そこで終わりなのでしょう。
でも、さらに舗装路は続いており、どんどん進んでいくと、豊水大橋…札幌新道の所まで到達です。
しかも、その先まだまだ道は続いています…

まだまだ行ける?米里の豊平川緑地まで到達…
というところで、終わりか?
と思いきや、左の方に道路が見えます…
ちょいと砂利道ですが、まだまだ行けそうですね… 突入です!

ようやく終点豊平川と月寒川の合流地点です。
ここで、駐車場らしき所につきあたり、右岸のコースは終了です。
九条大橋から約8Kmのルートでした…
たいした事なさそうに思いましたが、結構な距離あるんですねぇ~
自宅→会社の直行ルートよりも長い距離走ってます。

だいぶ赤みが増してきました月寒川の堤防道路にあがったら、OKD32へアプローチするDHC8がやってきました。
32へのアプローチなら、新道より手前で旋回しそうなもんですが、なかなか旋回しませんね~

屋根上のトラックせっかく米里まで来たので、まえまえから気になっていた所へ行ってみることにしました。
道央自動車道で旭川方面に向かうと、見えてくるんです… 屋根の上のトラックwww
その会社がどこにあるのか確かめに行ってまいりましたwww
そして、やはりありました… 屋根の上にw
そういや、美女Yの勤務場所もこの辺だったなぁ~ なんて思いながらも、屋根の上のトラックに釘付けですwww

個人の家なんですよ…そして、米里で気になるポイントはもう一つ。
個人の家なんですよねぇ~ 鉄マニアなんでしょうね~
踏切なんかもあったりします。 いつも、クルマで通りすぎながら見ているだけでしたが、今回はマジマジと見れました。
う~む… うらやましい…www

陽に向かって走ってますあとは、新道をまっすぐ自宅に向けて走ります。
途中、伏古インターのあたりで、正面に夕陽が!
夕陽に向かって走ってます… 青春です!www

ほとんど休憩無く走った20Kmでした… 足がだるいですw

 -