この日のテーマは「第4回日本全国 伝統の酒肴と北の錦を楽しむ会」
蔵見学は無しで、いきなり試飲モードです(笑)
ちょいと早めについたので、セッティングのお手伝い…
北斗随想しずくとり、北斗随想、山廃、まる田原酒、あらばしり、極上…
720mlが15本、1800mlが2本と、た~くさん並べましたよ。
テーブルには、こんな敷紙が…
40歳からがいいらしい… しじゅうからが、いいらしい… 四十雀となった模様。
オヤジギャグ的センスはよしとして、スッキリとしたこのデザイン、いいね…
飛鳥の蘇、へしこ、若胡桃の味噌漬け、塩昆布、ゆべし、ふぐの卵巣のぬか漬けなど。
やはり、発酵食品ですね…
へしこを焼かずに食べたのは初めて… なるほど、これもうまい!
酒が進みます。
若胡桃の味噌漬けは、秋田の名物とな… 秋田に4年いましたが、知りませんでした。
普段は捨ててしまう胡桃の皮が、不思議な食感とともに楽しめるとは…
イチオシは「ふぐの卵巣のぬか漬け」です。
秋田にいる頃、もっきり要介でよく食べたなぁ~
でも… どうして毒が抜けるのかわかっていないそうな… 恐るべき伝統食!
このあたりになると… やはり山廃のお酒がしっくりきますね。
最後は、熟成酒粕!
酒粕も、熟成が進むと黒くなるんですなぁ~
でも、どうにも使い道がないらしく…
天の戸の森谷杜氏から教えて頂いたという、味噌だれの紹介。
熟成後の味噌でつくった肉味噌は、香ばしくて美味!
さっそく、黒い粕を頂いてきたのでした~!
コメント